SSブログ

前田智徳 引退 2013 10月3日 マツダ引退セレモニー… [ニュース]

スポンサーリンク




プロ野球選手で広島カープの外野手前田智徳(まえだ とものり、1971年6月14日 -42歳 )さんが2013年の今年、所属する広島東洋カープから引退しました。


m2.jpg


本日、10月3日の中日戦(マツダ)で引退セレモニーが行われました。

代打で8回に登場し、現役最終打席は投ゴロ。


天才肌のセンスをもった前田さんの通算成績は、出場2186試合で2119安打、1112打点、295本塁打、打率3割2厘。 そして右投げ左打ちのプレースタイルで知られていました。

1年目から1軍で56試合に出場し、2年目にはリーグ優勝に貢献。




そしてベストナインに4度選出され、ゴールデングラブ賞も4度受賞という輝かしいキャリアを積んできました[ぴかぴか(新しい)]


[バッド(下向き矢印)]
一方、トラブルにも見舞われたのが95年に右アキレスけん断裂、00年には左アキレスけんを手術。
しかし02年にはカムバック賞を受賞しました。そしてついに07年に通算2000安打を達成。



熊本出身の前田選手ですが、高校時代に計三回、甲子園に出場し、1989年のドラフト4位で広島に入団しました。

プレー中に笑顔を見せる事は滅多にないというクールな前田選手。
前田選手は27日、広島市のマツダスタジアムで記者会見し、「やっと終わった。いろんな重圧から解放され、ほっとしている」と今季限りでの現役引退を表明されました。


退団し、今後は評論家として活動するつもりのようです。



大きなトラブルは今年にもありました。

打撃コーチ補佐も兼任した24年目の今季は、4月23日のヤクルト戦(神宮)で死球を受け左手首を骨折しました。手術を受けたが回復が遅れ、本来の打撃を取り戻せなかったとの事でそれが大きな引退表明の原因にもなったのではないでしょうか。



人気と実力を兼ね備えた広島の顔として活躍した前田選手、惜しまれながらも、
24年間の現役生活にピリオドを打ちました。




元阪神の金本知憲氏は、前田選手の引退について、こう語りました。

故障がなければ、間違いなく3000本安打を打っていただろうし、通算打率も歴代トップ3に入っていたと思う。同じ左打者として、彼のバッティングは常に目標であり、お手本だった。僕がカープに入ったころはもうバリバリのレギュラーで、年は3つ下だったけど、いつも、すごいなあと思って見ていた」。



前田選手。 感動をありがとう。[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]



[ぴかぴか(新しい)]


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。